読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕は自分を許してもいいかもしれない

この数ヶ月、僕はいつ罰せられるのだろうかと考えながら過ごしていた。 僕は自分の人生をめちゃくちゃにしてしまって、周囲の人間も巻き込んだ門で罰せられるにちがいない。僕の過ちを知ったら、誰もが僕を見放すだろうと考えていた。 他人が自分に優しい態…

練習

「逃げちゃ駄目だ」とは新世紀エヴァンゲリオンでおなじみのセリフである。 嫌なことから逃げたいときに碇シンジくんはこのセリフを呪文のように繰り返す。 単なる命令形であるこのセリフには対象がない。先に展開することが出来ない詰みの言葉である。 今日…

他人に興味をもつことってなんだろう

僕は「他人に興味を持て」と度々言われる。 自分にはこの忠告の意味がわからない。僕は他人に興味津々だ。だから本を読むし、映画を見るしラジオも聴く。どういうことを考えてるか、今一番何をしたいのかとか、なんで働いてるのかだとかが知りたい。でもそう…

まえがき

このブログについて コンセプト 表現力の再構築 経緯 2011年からtwitterを始めた。映画とか読書の記録とかに使っていた。毎日なにかしら書いた。だが満たされなかった。2015年からPodcastを始めた。満たされたのは最初のうちだけだった。話せば話すほど、自…

ニコニコ生放送に関して思ってること

ニコニコ生放送を始めたのは2012年の7月だ。それ以来、何度か休止しながらも一応放送している。最近気になってることをいくつか挙げる。 配信者が減っているのではないか? ピークタイムの「順番待ち」がなくなった。今は殆ど順番待ちに遭遇しない サーバー…

ドラマの謎職場について

普段ドラマを見ないのだが、気まぐれで録画したドラマをいくつか観てみた。 ドラマを観ていてこう思うのは変だが、「ああ、ドラマっぽい」と感じる。テンプレ感が拭えない。どんな職業を舞台にしたドラマであれ、同じように感じてしまうのだ。このマンネリ感…